人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」

阪急電鉄・正雀車庫で、「SDGs」のヘッドマーク付き電車が留まっていましたので、今日、19日に撮りました。


これまでも本線を走っていたり、遠くに留まっているところ見かけたのですが、今日は、フェンス近くにやってきていました。


SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」と言うようで、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)の略称だそうです。


20159月、国連サミットで採択された目標のようで、20162030年の15年間で達成するために掲げた、17の大目標と具体的な169のターゲットで構成されている、とのことです。


2009年から「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」が実施され、201910周年を迎えたことから、20195月よりSDGsトレインが運行を始め、今年9月上旬まで運転される予定とのことです。


車両前面のほか、側面にも、いろんなイラストが描かれていますが、ちょっと見えません。



阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」_c0405995_18362125.jpg


阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」_c0405995_18362079.jpg



阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」_c0405995_18362095.jpg


阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」_c0405995_18390453.jpg

京都線は、「1407」などの13001307編成1列車が走っています。


よく、テレビなどで著名人が胸につけているカラフルなバッジは何だろうと思っていましたが、この目標のバッジだそうです。


阪急電車・ヘッドマーク 「SDGs」_c0405995_18362176.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by koaarr0820 | 2021-02-19 18:39 | 撮り鉄・機関車 | Comments(0)